元ハウスメーカー現場監督の家つくり

せっかく家つくりをするので、何かを書き残したいと思い書いています。

文章力がないので、申し訳ありません。

 

まずは建てたい設計事務所さんの完成見学会に足を運び、先週の日曜日に最初の図面とおおよその金額の提示がありました。

図面は、ほぼ良いかなと思いました。

ここはもう少しこうしたいという部分はあります。

 

ただ一番の問題は予算です。

私は38歳、ありがたい事に今現在家賃がなく固定資産税を払えばいい状態で、その固定資産税も5万程度です。

なので住宅ローンが発生すると今までない出費がいきなり上乗せになるのです。

 

提示された金額を見て、正直汗がジワリと出てきていました。

ただどうしてもそこの設計事務所の建物が建てたいんです。

ただお金のことは素人なので、まずはFPの方に依頼して、いくらまではなら良いのか確認する事にしました。

そこの設計事務所で家が建てたいから、前職のハウスメーカーも辞めたと言っても過言ではなく。。。

 

とりあえず、次回はFP相談とまた完成見学会です。

FP次第では、ここで家づくり終了の可能性もあります(笑)